Q1. 事故発生時、どのような状況でしたか?
信号をまっている列に並んで停止していました。後ろにいた車も停止していました。そして信号が青になり横の車が動き出したと思ったら後ろからドンッとぶつけられました。
お互い停止していた状態からの追突事故でした。
お互い停止していた状態からの追突事故でした。
Q2. どのような状況で事故に遭遇しましたか?
お昼過ぎの午後3時でした。晴れててとてもいい天気の日でした。片側3車線の大きい国道を走行していました。
たまに渋滞したり信号で止まったりといつもと変わらない日常でした。そしていつもと同じ信号待ちの列に並びました。
横からバイクがすり抜けてくるのが見えました。バイクいいなーと思いながら視線を前にやると信号が青に変わりました。そしてギアをローに入れて発進を待ちました。
横の車が徐々に進んでいきました。自分が並んでいた列はなかなか進まずに待っているとその時でした。軽い衝撃とともにドスンと音がしました。
一瞬なにが起きたかわからずに周りを見渡すと周りの車は普通に進んでいました。このときはじめて自分がぶつけられたことに気づきました。
たまに渋滞したり信号で止まったりといつもと変わらない日常でした。そしていつもと同じ信号待ちの列に並びました。
横からバイクがすり抜けてくるのが見えました。バイクいいなーと思いながら視線を前にやると信号が青に変わりました。そしてギアをローに入れて発進を待ちました。
横の車が徐々に進んでいきました。自分が並んでいた列はなかなか進まずに待っているとその時でした。軽い衝撃とともにドスンと音がしました。
一瞬なにが起きたかわからずに周りを見渡すと周りの車は普通に進んでいました。このときはじめて自分がぶつけられたことに気づきました。
Q3. 事故に遭遇して、まず何をしましたか?
事故にあってからまずお互いのケガがないかを確認しました。停止している状態からの事故だったのでお互い問題ありませんでした。
それからはとりあえず警察に電話しました。大きな事故ではなかったので110番ではなく近くの警察署を調べて電話して事故報告しました。電話では事故の状況と車の種類、色を聞かれました。
その後、警察がくるまでにお互いの住所、連絡先などの情報交換をしました。相手の方からは勤め先の名刺をもらいました。自分は名刺とかはもってなかったので車検証をみせてそれを写真にとってもらいました。
そのあとは車の損傷確認をしました。自分の車は軽トラックで相手の車は普通の乗用車でしたが幸いにもあまり損傷がありませんでした。
それからはとりあえず警察に電話しました。大きな事故ではなかったので110番ではなく近くの警察署を調べて電話して事故報告しました。電話では事故の状況と車の種類、色を聞かれました。
その後、警察がくるまでにお互いの住所、連絡先などの情報交換をしました。相手の方からは勤め先の名刺をもらいました。自分は名刺とかはもってなかったので車検証をみせてそれを写真にとってもらいました。
そのあとは車の損傷確認をしました。自分の車は軽トラックで相手の車は普通の乗用車でしたが幸いにもあまり損傷がありませんでした。
Q4. その事故はどのように解決しましたか?
警察にも入ってもらって事故証明もしてもらって保険会社にも協力してもらい解決しました。
事故後に相手は保険を使うかわからないとのことでしたので自分の保険屋さんにそれを伝えました。
それから保険屋さんに相手に電話してもらい相手は保険を使うかわからない状況でしたが一応保険やさんをだしてもらい相手の保険屋さんとやり取りをしました。
それから車を修理に出す会社を何社か紹介していただきました。その修理工場から引き取りの日時を連絡しますと言われましたが連絡がきませんでした。
確認のために電話をして聞いてみるとちょうどその日は休みでした。なので後日連絡をして日程調整をして入庫して修理をしていただき無事に解決しました。
事故後に相手は保険を使うかわからないとのことでしたので自分の保険屋さんにそれを伝えました。
それから保険屋さんに相手に電話してもらい相手は保険を使うかわからない状況でしたが一応保険やさんをだしてもらい相手の保険屋さんとやり取りをしました。
それから車を修理に出す会社を何社か紹介していただきました。その修理工場から引き取りの日時を連絡しますと言われましたが連絡がきませんでした。
確認のために電話をして聞いてみるとちょうどその日は休みでした。なので後日連絡をして日程調整をして入庫して修理をしていただき無事に解決しました。
Q6. 事故を経験してから気をつけるようになったことを教えてください。
やはり自分が気をつけていてももらい事故というものがあります。
世のなかには避けることのできない事故があるかもしれませんが事前の危険予知をしてなるべく事故を起こさないようにもらわないように努めようと思いました。
そのためにはやはり交通ルールを守るのは当たり前でそれ以外にも車間距離をあけたり時間に余裕をもってでかけたりしようと思います。
あとはいつも夜遅くまで起きていたんですが運転前日は早めに寝て十分な睡眠をとって翌日の運転に備えたいと思います。
知り合いには事故防止のために明るいヘッドライトに交換していたのでやはりそういう情報も聞いて自分も積極的に取り入れていきたいと思います。
あと視力もよくないので視力の再検査をしようと思いました。
世のなかには避けることのできない事故があるかもしれませんが事前の危険予知をしてなるべく事故を起こさないようにもらわないように努めようと思いました。
そのためにはやはり交通ルールを守るのは当たり前でそれ以外にも車間距離をあけたり時間に余裕をもってでかけたりしようと思います。
あとはいつも夜遅くまで起きていたんですが運転前日は早めに寝て十分な睡眠をとって翌日の運転に備えたいと思います。
知り合いには事故防止のために明るいヘッドライトに交換していたのでやはりそういう情報も聞いて自分も積極的に取り入れていきたいと思います。
あと視力もよくないので視力の再検査をしようと思いました。
Q7. 事故に遭遇して、やっておけばよかったこと・やっておいてよかったことを教えてください。
事故に遭遇してみてもっと注意してもらえるように注意できるように対策をしておけばよかったなと思います。
トラックなどによく貼ってある車間距離注意やおさきにどうぞステッカーを貼ることで防げる事故もけっこうあるんじゃないかと思います。
また万が一事故を起こした時の為にもすぐに連絡できるように保険会社や警察、レッカーの会社の電話番号を携帯しておこうと思いました。
あとはやはり工具を積んでおこうと思いました。事故を起こした時にこうすれば車動かせるのにという場面があるかと思います。そんな時のためにも工具は必要です。
最近はスペアタイヤを積んでない車も多いので事故でパンクしたりもするのでその時にためにスペアタイヤも積んでおこうと思いました。
トラックなどによく貼ってある車間距離注意やおさきにどうぞステッカーを貼ることで防げる事故もけっこうあるんじゃないかと思います。
また万が一事故を起こした時の為にもすぐに連絡できるように保険会社や警察、レッカーの会社の電話番号を携帯しておこうと思いました。
あとはやはり工具を積んでおこうと思いました。事故を起こした時にこうすれば車動かせるのにという場面があるかと思います。そんな時のためにも工具は必要です。
最近はスペアタイヤを積んでない車も多いので事故でパンクしたりもするのでその時にためにスペアタイヤも積んでおこうと思いました。
相談実績は月間1000件以上!
安心の全国対応!
相談・依頼は全国対応!出張面談も可能です。
弁護士費用特約で無料!
加入している保険に弁護士費用特約がついていれば、300万円程度まで実質的な負担がありません。
「裁判所基準」で慰謝料請求&増額交渉!
任意保険基準ではなく裁判所基準で交渉してくれるため、正当な保障と慰謝料を受け取ることが可能です。